祝22周年

2021年9月8日、ポルノグラフィティが22歳を迎えました。


めでたい、今夜は宴じゃ、はなむけ~にビールを飲もう~
ビールで乾杯!唐揚げほおばりながら、締めにアイスを!

と言いたいのですが、膵臓の病気のためリンゴジュースに豆腐ステーキで締めに寒天ゼリーで行きたいと思います。

 

 

新始動

ポルノグラフィティはデビュー20周年を迎えてからは曲も出さず、ライブもせず、ポルノグラフィティを追いかけるラバッパーとしてはものすごくウズウズしてしまう期間を過ごしました。
2020年12月4日にオンラインライブをしたものの、ポルノグラフィティとしての活動はほぼそれのみ。ボーカルの岡野昭仁のプロジェクト『Dispatchers』はかなり頻繁に更新されていてそれはそれでとても楽しめましたが、やはり「ポルノ」不足。

と思っていたところに。。。

ポルノグラフィティ 新始動』

待ちに待っていました。

気になるのは新始動の内容。

 

Newシングル

やはりまずは新曲
タイトルは『テーマソング』

収録曲は、

 

1.テーマソング
作詞:新藤晴一
作曲:岡野昭仁
編曲:立崎優介、田中ユウスケ、PORNOGRAFFITTI

 

2.REUNION
作詞:新藤晴一岡野昭仁
作曲:岡野昭仁
編曲:tasukuPORNOGRAFFITTI

 

3.IT'S A NEW ERA
作詞・作曲:新藤晴一
編曲:宗本康兵、PORNOGRAFFITTI

 

2021年9月22日リリース。

2021年9月8日ダウンロード・ストリーミング開始。
※テーマソングのみ

テーマソングはとてつもなくいい曲です。

「フレーフレー この私よ そしてフレー 私みたいな人」

 

リリースするCDは宛名のない手紙で。。。

しっかり受け取る準備はできています。アマゾンでメガジャケ予約しました。
もちろんDVD付。

カップリングREUNIONは昨年年末のオンラインライブ「ロマンスポルノ’20~REUNION~」にて発表された曲で、リリースする予定もないと当時言っていたのでうれしいどころの感情では収まりません。また、そのDVDも初回限定版でついてくるとか。。。
IT'S A NEW ERAは宗本康兵が編曲に携わっているということでとても楽しみです。ルーシーに微熱もいい曲でしたから期待が高まります。

 

メガジャケ付き初回限定版の購入はこちらからもできます。

是非、この新始動を皆さんの手に取って感じてほしいと思います。

 

ちなみにメガジャケにサイズは24㎝×24㎝ということでどのように飾ろうかと調べていると、額縁に入れて飾ろうと思います。

少し余裕をもって30角のフレームを購入しました。
メガジャケの到着が楽しみです。

 

17thライブサーキット”続・ポルノグラフィティ

まってました。ライブ。

念願のライブ。

今回はシングルを引っ提げてのツアーになるので様々な楽曲がきけそうですね。

さてさて、いつもライブの開催が決まると1人でセットリストを妄想するのが好きで理想のセットリストを考えています。

今回も考えていきたいと思います。

 

理想のセットリスト

OPENING
M1.Zombies are standing out
M2.リビドー
M3.真っ白な灰になるまで、燃やし尽くせ
~MC~
M4.REUNION
M5.アポロ
M6.アニマロッサ
M7.カメレオン・レンズ
~MC~
M8.プリズム
M9.この胸を、愛を射よ
M10.むかいあわせ
M11.別れ話をしよう
M12.ライン
~MC~
M13.夕陽の色(昭仁ソロ)
M14.オー!リバル
M15.ハネウマライダー
M16.キング&クイーン
M17.サウダージ
M18.THE DAY
M19.VS
~MC~
M20.テーマソング

ENCORE
~MC~
EN1.新曲
~MC~
EN2.ジレンマ

 

曲数は、今回のようなホールツアーだった前々回のライブサーキットBUTTERFLY EFFECTと同じ本編20曲、アンコール2曲にしています。

ライブの始まりはただの願望で、1曲目ゾンビで決めてほしいです。

続・ポルノグラフィティということで2人になってから(2004年以降)の曲を多めに入れています。

そして、Dispatchersもあったということで小鳥のさえずりタイムもあると予想し、岡野昭仁作詞作曲の夕陽の色が聞きたいと思います。

チューニングや使っているギターなども加味してこの曲順にしました。

みなさんの理想のセトリもTwitterで拝見していますが、見るのも考えるのも最高に楽しいですね。

グッズも楽しみですね。

 

最後に

MVがフルで期間限定で上がってたり、THE FIRST TAKEにも出演。今後のポルノグラフィティの活動には目が離せません。

これからも永遠の憧れです。