LIVE FILM 「REUNION」&「テーマソング」発売

すっかり秋になりましたね。

気温も、においも。

秋と言えば、何をするにおいてもいい季節ですね。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、、、

皆さんの秋はどのような秋でしょうか。

 

LIVE FILM 「REUNION

さて、今日はこの連休で開催されたLIVE FILM 「REUNION」についてです。

最初に言っておきます。今日は長くなります。

 

2020年12月4日開催された有観客配信ライブCYBERロマンスポルノ’20~REUNION~は配信で参加しました。セットリストがとにかくすごかったんですよね。演出もかなり鳥肌ものでした。

これがまた見れると、しかも映画館で大迫力で!

行くしかないですよ。

ということでセットリストを振り返りながら個人的感想を述べていきます。

 

セットリスト

OPENING

僕は個人的に今回のようなオープニングSEがすごく好きなのでテンションが上がりました。歴代1位だと思うライブの始まりはロイヤルストレートフラッシュです。

M1.アポロ

「僕らが生まれてきて 半世紀後の世界 サイバー空間で あなたと繋がりたい」

はい、好きです。なんだこの歌詞は。。。その後は元の歌詞に戻りましたが、この歌いだしは本当にかっこよかった。。。

M2.オー!リバル

サイがかっこよかったですね!また、ポルノのお二人の分身(?)が後ろのクリーンに映りPVと同じ動きをしていましたね。大学とともに一人暮らしを始めたのが2015年。あの時は見慣れない町をオー!リバルのシングルをリピートして自転車で走り回ってました。なつかしい。。。春の匂いがしたらこの曲を思い出します。

M3.星球

うおー、PANORAMA×42以来の星球!!
感想のドラムがかっこよかった、、、さすがは玉田登夢。

~MC~

お客さんの声がないと見てるこっちもうずうずしてしまいます。
はやく思いっきりFu-!Fu-!できる日が戻りますように。。

M4.ワンモアタイム

発売された当時は中3でクラブチームに所属してサッカーをしていたのですが、お父さんからもらったおさがりのipodで毎日この一曲だけをリピートして聞いていました。

照明もかっこよかった。この曲は赤と青が似合うと思います。

M5.2012Spark

ワンモアタイムから間髪いれずSparkへ。床がビカビカでかっこいい。
でもあれだけ光ってると足元のチューナーの文字も見にくそうと思っていたら、6弦のDがずれている。。。焦らずすぐにチューニングしなおして歌が入るまでに直せる落ち着きぶりはさすがプロだと思いました。映画ではちゃんと音だけ直ってましたね。

M6.リビドー

DropD繋がりでリビドー。ギターが2本になったことで音の厚みがでたというか、すごく好きとなりました。失われる語彙力。。。なぜ昭仁の喉はこんなデビュー当時のえげつない曲を当時と変わらないキーで、当時より凄みを増して歌えるのでしょうか。

M7.ヴォイス

フルでライブにて披露するのはずいぶん久しぶりのように感じます。照明が神々しくきれいでした。そして、輔さんが入ったことによりピンボーカルに。まさに歌う神様でした。

~MC~

M8.シスター

この曲こそ10年ほどライブではやってないのでは。2009年のツアー「ロイヤルストレートフラッシュ」以来ですかね。後ろの映像にサイバーチックな木とローマ字で映し出される歌詞とを作ったスタッフさんもかなりすごい。

M9.ルーズ

泣いた。スクリーンの映像も照明もキレイ。演出って大事だな。

「一度壊れた愛は戻らないと綻びのないルールがある 星が全部ほら空から落ちる」

なんてキレイで切ないの。アウトロのギターソロもなきのギター。LEMFツアーでは気持ちよすぎてミスをしてしまったということがあったのでドキドキでしたがなんとか弾き終えてほっとしました。このギターはまたコピーしよっと。

M10.カメレオン・レンズ

モノクロの映像と相まってARで浮き出てくる図形や歌詞。演出最高すぎますよ。。。
披露当初はベースはキーボード使って演奏してましたが、今回はベースで弾いてましたね。聞けば聞くほどかっこいいし、なんせ最近公開されましたがPV!是非一度は見てほしいですね。

M11.海月

神秘的なこの曲。UNFADEDと同じ映像が流れていましたね。ちなみにカメレオン・レンズから海月の曲順も一緒。
しまなみでこの曲聞きたかったな~

~MC~

M12.アゲハ蝶

言わずと知れた名曲。ラーラーラーと歌えない代わりに手拍子をと。ポルノグラフィティはいつでも観客を楽しませるように工夫してくれてるんだと感動しました。

神vs神の2日目もアゲハ蝶は今思い出しても圧巻でしたね。泣きました。めちゃくちゃ。感動しました。

M13.Hard,Days Holy,Night

赤と緑の証明がとてもかわいく一気にクリスマスを実感するパフォーマンスでした。高校生の頃は当時約3年間付き合っていた彼女とクリスマスデートする度に聞いてました。こしょばい。

M14.VS

イントロのピアノと同時にステージ上の床に神vs神のロゴの「VS」が浮き上がり鳥肌が立ちました。やっぱりこの曲は特別感がすごくて、うるうるしちゃいます。ギターソロの時の照明もすごくて鳥肌。

~MC~

M15.ハネウマライダー

「歯車をグググっと動かしてくれたのはみんなだし、そんなみんなともっと遠くに行きたいからこれからもよろしくね」とMCからの昭仁と晴一によるハネウマのサビ歌唱。

エアタオル。この曲はポルノにとってもファンにとっても人気の曲であることを再認識。

M16.一雫

本編最後の曲。ダイアリーシリーズと。

「宛名さえ書かずに 差し出した手紙みたい 僕らの歌は今 どこに響いてるんだろう」

ロイヤルストレートフラッシュのツアーのアンコールで晴一が言っていたMCを改めて思い出しました。今までもそこでの言葉を大切にして手紙(CDや配信)を受け取ってきたし、これからもそうである。

この曲がライブで演奏されているのを見てポルノグラフィティはまだまだ先に進むから!という決意表明のように感じました。

 

ENCORE

~MC~

EN1.REUNION

かっこいいにつきる。この曲リリースしないの!?もったいない!!!
とおもってたら「テーマソング」のカップリング。
カップリング!?A面じゃないの!?ってかんじ。

~MC~

EN2.ジレンマ

上着が脱げない昭仁は罪深い。それを見ている晴一も罪深い。

 

まとめ

セットリストもすごかったし、演出も良かった。床が光るのみすごかったし、ARもすごかった。映画館で映像作品としてみるには迫力満点で常時公開してほしいくらい。

HUB INNという宿泊施設が因島にあると。彼女ができたら広島旅行に行って絶対に泊まろうと思います。コロナに負けずとも頑張っている人がたくさんいるから自分も頑張ろうと思える今回のライブビューイングでした。

続・ポルノグラフィティのセットリストも演出も衣装もすべてが楽しみ。無事にツアー完走できますように。

 

 

テーマソング

待ちに待った新曲、円盤発売!

 

1.テーマソング
作詞:新藤晴一
作曲:岡野昭仁
編曲:立崎優介、田中ユウスケ、PORNOGRAFFITTI

 

2.REUNION
作詞:新藤晴一岡野昭仁
作曲:岡野昭仁
編曲:tasukuPORNOGRAFFITTI

 

3.IT'S A NEW ERA
作詞・作曲:新藤晴一
編曲:宗本康兵、PORNOGRAFFITTI

 

全てベストアルバムに入るのではないかと思うくらいポルノ史上1番の聴きごたえがあるシングル人っていると思います。僕はメガジャケとステッカーが欲しくて初回限定版メガジャケ付き、通常版メガジャケ付きをAmazonで、通常版をタワレコに買いに行きました。

 

最後に

今週末より新居で僕も新始動ということでメガジャケを飾ろうと思います。
ツアーも楽しみですね。
また同じファンの皆さんともライブ会場でREUNIONしたいと思います。

仲良くしてください。